セミナー情報

  1. トップページ
  2. 2012年のセミナー情報
  3. NXレディ集中合宿講座

NXレディ集中合宿講座「受講を終えた皆さまの声」


掲載日:2012年9月27日


「3日間の研修で、車検獲得に自信がついた! 」

 講座終了後、アンケートにご協力いただきありがとうございます。

H社 S様
 今回、NXレディ集中講座に参加させて頂き、とても勉強になった。大切な事をたくさん学べた。
 ニコニコレンタカーの店長として働かせて頂いている現在、正直車検の講座でどこまで生かせるかと不安があった。しかしSSで勤務した15年間の経験を生かし、積極的に取り組む事ができた。
 元々車検は大好きで、得意分野のつもりだった。接客もENEOS全国一位の経験があったので、お客様を笑顔にして満足頂けるご案内をしようと取り組んだ。
 ここで学んだ車検獲得の内容は、今まで自分が積み重ねて来た物より、とても強力な物だった。まず大抽選会で中にお客様を呼び、笑顔になった所で「1分だけ車検の宣伝をさせて下さい!」との一言だけで、こんなに話を聞いて頂けるのだと驚いた。ペンを差し出すタイミングや角度で、こんな簡単にご予約頂けるのだと感動したし、クロージングも3回までとの教育を受け、実行した事によって2日間で7件も予約を取れた事は、とても自信になった。ご検討下さいは禁句。即決の大切さを学んだ。
 人間は衝動買いの動物。車検は多少強く押しても良い。なぜならその時、お金がかからないから。そして絶対しなければいけない物だから。

S社 I様
 1日目の座学の時点で今までのやり方ではなく、思い切って変化を付ければ車検商談、獲得は可能であることが分かりました。2日目は後半少し焦りつつも気持ちを切り替えて3日目に挽回することができました。今回のこの短い研修でこれだけ予約が取れるのであれば、自SSに戻ってからも、同じように予約取りが出来ると思い自信が付きました。そして車検の予約が取れれば仕事のモチベーションも上がり、車検以外の分野でも今まで以上の働きができるように思えます。短い期間で様々な反応もありました。
まだまだ思いがけない反応で断られることもあるとは思いますが、だいたいの反応に対する免疫はできたと思います。戻ってすぐに実践していけば考えずに自然と対応できるようになり、余裕をもって説明できヒット率も伸ばすことができるのかなとも思いました。
 最後に、このNXのシステムは早いうちに自SSでも導入してもらいたいと強く思いました。今まで通り目視のステッカー確認も自然とできる状態にはなってきましたが、他のことで気が回らないことがあるので、ぜひ欲しいです。
3日間の研修、色々な状況がありましたが、楽しむことができました。
本当にありがとうございました。

S社 E様
 3日間、大変ありがとうございました。貴重な経験ができました。
これだけの武器があれば自身を持ってどこよりもお安く!!とすすめられます。
最初は、抽選だけやってすぐ帰ってしまうものと思っていましたが、以外に話を聞いてくれる人が多かったのでびっくりしました。
互いに腰を下ろし、正面からお客様の顔を見てすすめる体勢はすごくやりやすかったです。車の中でのおすすめは、苦手になりそうです。
 3回以上のアプローチも教えて頂き、今までの自分のすすめ方を思い出すと、情けなく感じます。1度断られても、2、3回一応おすすめする事を継続して行きたいと思います。
 正直今まではBコールの声がけは、どうせ断わられるとか面倒くさいとか思っていましたが、今回のスタイルならすすめしやすいので、SSに戻ったらまず、店内誘引のきっかけを考え、商談スペースなども考えたいです。他のスタッフにも車検の意識を強く持ってもらえるようにこの研修の事、内容を伝えたいです。

M社 I様
 まず2泊3日と言う中で、他店での接客も初めてだったのと、他店の車検の内容をみることも初めてだったので、自店とのちがいでもおどろく事が多々ありました。実際短い時間の中でやってみて、もちろん嫌な顔をした人もいた気はしますが大半のお客様が話を聞いてくれたことに嬉しかったです。
そもそもお客様からみれば、見たこともない子たちに急に車検というフレーズをだされ、なかば強引に話をすすめられているのに、そんな昨日今日で内容をみて説明してる私でも予約や商談にいけるってことは、すごい自信につながりました。
全体的にみても、「車検」という大きな商品なのでお客様もしっかりと聞いてくれるように思いました。
研修前は、どうしても最後まで押すことができなくて、お客さんの反応で勝手に決めてしまっていた所があったので、大きな商品だからこそ、良い意味で強気な態度でのぞんでもいいんじゃないのかなと逆に思えました。
自分の店にもどっても、まずPOPの見直しや目を引く物、商品などをそろえて、粘り強く、2回、3回とクロージングしていこうと思います。
まだNXは導入されてないので、なくても目視でここまでできるぞ!というのをみせれるよう接客していきます!

T社 K様
 最初は、お客様はクジだけ引いて帰ってしまう人ばかりだと思っていたけど、思ったよりもちゃんと話を聞いてくれた。今まで商談会を何度かやった事があったが、やり方が全然違った。入店させるためによく説明しているつもりが長く話しすぎて逆に誘引できない原因だと気づかされた。他にも3回クロージングするなんて考えがなかった。1回断られたらすぐ引いた方がいい、しつこくするとお客様が来なくなってしまうからという不安から弱気になっていた部分もあったと思った。
実際2日間やってみて今まで1度も自分でとったことがなかった車検が4件もとれたことはすごいうれしかったし、自分でも車検がとれるって事がわかって良かった。NXをうまく使いこなせればまだまだ可能性があると思った。学んだ事を生かして車検台数を上げたい!研修でやった内容とその時の気持ちを忘れず全員に伝えて頑張っていきたい。

S社 I様
 この3日間は、車検の販売をとてもしっかりと勉強することが出来ました。
研修を受ける前は、月1件とれれば良いほうだったのに、サービス、価格等は違えど、2日で6件も予約をとれたのはこの研修が自分のトークのためになったことの現れだと思います。自分の気持の部分でも、値引きは大きいけれど即決予約は出来ないのだろう。だったのに対して、値引きが大きいのもあるし即決予約はとれるだろう。との変化や車検の声かけをして、1日1件見積もりがとれたから、今日は良かった。だったのが、声かけに対して7割しか見積りを出せなかった。と以前より結果が良くなっているのに悪く思えてしまうなど、行動以外の部分でも変化がでたと思います。
これから、自分の店に戻っても研修を受けて変化した自分の気持や行動が元に戻らないように意識しつつ、勉強した、何度ものクロージング等を生かして、車検獲得に力を入れていきます。

S社 N様
 研修を受ける前は行きたい気持ちもありましたが、半分以上はめんどくさいって気持ちのほうが強かったです。
 ただ、この3日間で自分の気持は、本当に大きく変わったと思います。まずは、今まで車検の予約件数が1、2件が当たり前でしたが、2件5件と1日でこんなにとれるんだなとビックリです。(2日目が5件、3日目2件)
めんどくさいが→楽しいと思えるようになってるのもビックリです。
自分のSSに戻り、この・今日・学んだ活動内容をどうイジしていくか、帰りながら考えます。
3日間楽しかったです。来てよかったです。

T社 M様
 今回の研修では改めて、車検を取る事の難しさを実感しました。
話法や店内誘引の仕方を学び、多くの特典や割引に助けられた所が非常に多きいんだなと、正直思います。
ですが、研修店と自店とは地域やお客様の考え方、値段の相場は違いますので、それらを踏まえてトークを生かし、自店の特徴を使って車検台数を伸して行きたいと思います。